Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

断捨離とかミニマリストもほどほどがいい

f:id:taroskywalker:20150214102247j:plain

我が家の洗濯機の配水管が壊れ、どうにも自分の手では直せない状態になってしまいました。いろいろと家族で相談した後、業者を呼ばず、洗濯機なし生活をすることにしました。

 

ひょんなことから洗濯機なし生活が始まってしまいましたが、これがきっかけで、断捨離、ミニマリスト、エコライフなんかについて気になりだし、いろいろと情報収集しました。

 

すると、洗濯機なし生活を楽しんでいる人がいるわいるわ。普段アンテナがソッチの方に向いていなかったので知りませんでしたが、断捨離などについての記事がほんとにたくさんあるんですね。

 

ものが溢れかえっている現代、本当に必要な物ってもうすでに揃っていてんですよね。そろそろなんでも買え買えという時代から、良い物を厳選して買うという時代に以降しつつあるということでしょうか。不要なものをそぎ落とした断捨離は、現代人にとってむしろ新鮮で、贅沢なまでに響きます。

 

ものが減ることで、もちろん不便な場面もありますが、よくよく考えると、家電がこんなにあふれるようになったのもほんのここ数十年のこと。昔の人は別に不便だなんて言わないで、普通に生活していたわけですし。

 

しかし、私の場合は、単に断捨離やミニマリスト生活を取り入れる事はできなさそうです。だって、テクノロジー大好きですから。ドローンや人工知能や自動運転や量子コンピューターがこれからの生活をどう変えていくか、楽しみで仕方がないたちです。

 

なので、テクノロジーは特例として、それ以外のものは断捨離していければいいなと思ってます。でも、これってすでに断捨離って言わないですよね。

 

次の断捨離のターゲットは決まっていて、ノーシャンプー、ノーソープ計画です。水洗いのみで生活している人の情報を入手し、早速実践したくなりました。

 

自分の体を実験台にいろいろと挑戦してみます。