Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ経由のWeb情報収集法&整理法(2015年7月版)

最近、自分の中で、Webにある情報をどう収集し、どう整理するか、なんとなくルールができてきたので紹介します。今までも、なんども試行錯誤してきて、微調整を繰り返しているので、きっとこのルールも将来は変わってしますと思います(変わらなきゃおかしい…

メンズのためのセルフカット おすすめしたい2つの理由

告白します。実は、ここ4年ぐらい自分の髪をセルフカットしてました。結論からいうと、お金の節約とストレス発散のためです。この2つの大きなベネフィットのため、私はセルフカットがやめられなくなりました。 昔は、おしゃれ系ファッション誌の影響とかも…

日米ロボット大戦?? ギークな大人たちの楽しく真剣な遊び

久しぶりに噴出す記事を見た。しかも、Wall street journalの海外版のWebサイトでこの記事をみつけたのだから、余計驚いた。 以下のリンク先で記事を読んでほしい(記事中の動画は必見です)。 Japanese Company Accepts Robot Duel Challenge From U.S. - D…

【ブックレビュー】高城剛 著『2035年の世界』を読んで、脳が刺激されたという話

久しぶりに脳が刺激を受ける感じ、と表現したらいいでしょうか。 高城剛さんの『2035年の世界』を今更ながら読んで、素直に面白かったのでレビューしたいと思います。 未来を楽しむこと、想像することを長らくしていなかったため、SF映画を楽しむ子供の…

断捨離とかミニマリストもほどほどがいい

我が家の洗濯機の配水管が壊れ、どうにも自分の手では直せない状態になってしまいました。いろいろと家族で相談した後、業者を呼ばず、洗濯機なし生活をすることにしました。 ひょんなことから洗濯機なし生活が始まってしまいましたが、これがきっかけで、断…

プライドを捨てる方法とは?

最近、プライドを捨てる方法について、ネット上の記事を探したりしています。 自分の性格を自分なりに分析してみると、まっとうなM(マゾ)であり、内向的であり、そして、向上心のある努力家、というのが妥当な線だと思っています。 この中で、内向的(intr…