Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

人の目を気にせず生きたいなら、自分の好きなことで忙しくしよう!

私も典型的な日本人と同じように、人の目を気にしてしまう性質です。自分のしていることを他の人がどう思っているかが気になって、どうでもいいことで悩んだり、くよくよしていました。 そんな小さい自分がいやで、いろいろなテクニックや自己啓発の方法を試…

テクノロジーの進化が半端なくて、デバイス・ガジェット情報を見ているだけで幸せになれるという話

AI、ドローン、ゲノム編集、火星移住。私達の普段のニュースの中にも、これらの最新科学、技術、新製品の話題が多く取り上げられています。私は、これらのニュースが大好きで、いつも朝起きては、こういう話題だけが表示されるように設定したFlipboardで、ニ…

パリ・サンジェルマンの魅力を語る!イブラヒモビッチなきPSGの魅力とは。

突然ですが、パリサンジェルマン(PSG)をご存知でしょうか。フランスサッカーリーグ、リーグ・アンの強豪チームで、今ではチャンピオンズリーグの常連です。昨年は、他のチームを大きく引き離して優勝し(正直、途中から見る気が失せるぐらいでした(汗))…

ランニングを2倍楽しむ方法

春のマラソン大会に向けて、いよいよ始動しました。これまで、一度しかマラソンを走ったことがなく、しかもそのときのタイムは5時間。。。足が20キロ過ぎから痛くなって、正直完走できたことが奇跡です。 でも、同じ間違いはおかしたくないので、今回は練…

ベータエンドルフィンが出る新しい趣味の発掘

最近、幸せを感じられる瞬間を求めています。例えば、何かに夢中になって時間を忘れているような時、とても幸福感を感じます。集中してフロー状態に入ることで、人は幸せを感じるという話を聞いたことがあります。集中以外に、何か気持ちのいい瞬間がないか…

高城剛のメルマガは金曜日のサプリメントだ

去年から高城剛のメルマガを購読するようになり、金曜日がますます楽しみになりました。高城剛の本は、かなり読んでいる方だと思いますが、メルマガのQ&Aの面白さが半端ではありません。質問者はメルマガの読者だけあって、意識も高い人が多そうなイメージも…

セールに引き寄せられるミニマリストもどき

今週末はセールに行ってしまいました。特に欲しいものがあるわけではないんです。でも、何か買いたい衝動に駆られ、行ってしまいました。そしたら案の定、ヘッドホンが欲しくなってしまいました。ヘッドホンはあったら邪魔になるのはわかっているんですが、…

手間のかかる趣味をやめようかと思います

タイトルの通り、手間とお金のかかる趣味をやめようかと思います。例えば、ゴルフ。かつては月に一度ぐらいの頻度で、遠くのゴルフ場に車で行っていました。でも、車は必要だし、行くのが大変なので、しばらくやめようかと思います。車もすでに手放したので…

子供にフランス語の絵本を読み聞かせすることにしました

子供の将来を考えて、語学力をつけてほしいと思っています。そのための一つの方法として、まだ幼稚園児の息子のために、フランス語の絵本を読み聞かせすることにしました。一般的に子供の語学力向上に、絵本の読み聞かせや音読が有効といいます。 そこで実験…

大人になって多動性になってきたのは何故か?

最近、趣味や興味の範囲が広がり、様々なことが気になって、30分と集中できていません!自慢げに言うことではないのですが、同じことを繰り返しやるよりも、様々なことをちょこちょことやる方が性にあっているようです。趣味としては、ランニング、動画撮…