Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

無感情を武器にしようかと思ったキッカケ

上手く感情を表にだせないと悩んだりすることはないだろうか。 本心では嬉しいのにそれを上手く言葉にできない。 悲しい場面でもただの無表情な人に見えてしまう。 この人はなんて冷たい人だと思われてしまう。 しかし、あるキッカケでこの無感情を武器にで…

上半期目標のレビュー”不合格”

四半期ごとに自分の目標を設定するようになって、もうすでに一年近くが経過しようとしている。しかし、今まで満足に目標を達成できた試しがない。 これは大問題なんではないか。 考えられる要因は、 ・目標が高すぎる ・目標を達成するため工夫、努力をして…

『サムソン式仕事の流儀』から学んだだった一つのこと

タイトルに惹かれてこの本を読んでみて、一点だけとても心に残ったので記録しておく。 その一点とは、報告書や議事録を侮るなかれということだ。 ついついこの手の仕事は新人に任せがち。 時折面倒で後回しまたはスキップしてしまう。 そのため、せっかくの…

早く帰ることの難しさ

最近、気づくと終電帰りが続いており、まったく家庭や趣味を楽しむ時間がない。仕事以外に話のネタも見つからないくらい仕事に肉体と精神を支配されている状態。こんな状態決して健全なライフスタイルとは言えない。 さすがに、こんな状態に嫌気がさして、今…

独自の感性や直感を取り戻すための直感任せの”いい加減”発言の勧め

自分の独自な感性(Originarity)や直感(Intuition)が失われつつあり、そのことに強い危機感を抱いている矢先、ひょんなキッカケで過去の自分を見つめなおす機会があった。 たまたま部屋を掃除していたら、昔の寄書きを見つけた。大学卒業の時、研究室のみ…

日本へ帰国して思ったこと

1年間のアメリカ生活を終え、ついに日本に帰ってきました。 帰ってそうそう仕事が忙しく、なかなか更新できていませんでしたが、久々に短文を書いてみたいと思います。 まず、帰って最初に感じたのが、当たり前ですが、周りに日本人しかいないことの違和感…

市町村名を含むTwitterのつぶやきを一覧表示する機能(Widget)をWebサイトに追加してみた:TownSumo

今、Webサービス”TownSumo”というWebサイトを作っている。 このサイトは、全国の市町村や都道府県に関するいろんなデータを集めて、そして、活用するためのプラットフォームを目指している。もちろん全て無料。 このサイトで提供しているもの - 市町村・都道…

人生における決断を記録しよう

今日は、英語のパートナーと英語のレッスン中にためになる話を聞いたので、記録しておきたい。 彼は、今は引退しているが昔はアメリカでコンサルタントとして一線で活躍していた人である。 彼から教わったことは、 人生において何らかの決断をする時は、なぜ…

Gistの貼り付けテスト

上手くいくかな?

少し早めの今年の目標中間レビュー:SMARTな目標設定しよう

ちょっと気が早すぎですが、今年のはじめにたてた2012年の目標を今一度見直してみたいと思います。 ”生活:フルマラソン完走 & 酒の量を減らします(半減)” 酒の量はまた増え気味!! さらにランニングをやめてしまった。 ”早起きして、早朝勉強か早朝…

超ビギナーがRailsでWebサイトを一から作ろうとした理由

ド素人が勉強のために、一からWebサービスを作ったメインの理由は、プログラミングを勉強するためである。Webサービスを作るためにプログラミングを勉強したとも言えるけど、どちらかというと前者。 作ったWebサービスは、全国の市町村の各種データ(人口と…

大学は最高にエキサイティングな場

自分の人生を振り返ると、中途半端にふらふらして、何かの道を極めるでもなく、面白そうとか仕事に役立ちそうとかという不純な理由で、いろんなものに手を出してきた。もともと、サイエンスの世界にいたころから、パテントに気持ちが半分以上持っていかれ、…

論文を書くには、根気と諦めがいる

現在、はじめて英語で投稿論文を書いている最中である。 書いているとフラストレーションがたまるので、気晴らしに日本語でブログを書いているところである。 英語で投稿論文を書くことは、世界に自分の業績や能力を示すことができるいい"ツール"だと考えて…

死ぬ準備はできているか?

以前TEDでRic Eliasの講演を聞いた時、グッときて思わず目が潤んでしまった。幼い子を持つ父親にとって、死ぬ直前に感じることは、死への恐怖ではなく、子供の成長を見届けられないさみしさである。私もこの話を聞いて、きっと私もそう感じるだろうと、気持…

InstagramのCEOの成功物語はプログラミング独学者のためにある

ソーシャル・フォトアプリのInstagramがfacebookに10億ドルで買収されることになりました。まだ利益を上げておらず、少数で運営されているスタートアップにこの値段がついたから驚きです。そして、当然InstagramのCEO、Kevin Systromはシリコンバレーの新…

早く帰ろう!Sheryl Sandbergのように

以下の記事を読んで、マジ!って、驚いてしまった。FacebookのCOOであるSheryl Sandbergが毎日5時半に退社し、6時には家について、子供と一緒に夕飯を食べているらしい。この記事は、ぜひ、子供を持つお父さん方に読んで欲しい(動画を含めて)。 Sheryl S…

いかに自分の参照点を外野におけるか

自分のライフスタイルやビジネススタイルを発展させる過程において、比較対象がものすごく大事なのは言うまでもないと思います。会社人間は、この参照点を会社内または業界内にしか見いだせないので、深みのある成長は可能であっても、広がりのある成長は頭…

2012年第1四半期を振り返る

2012年が始まって、はやくも3月が終わろうとしています。 この3月は私にとってはとても上手くいかなかった3ヶ月間だと思います。 いろいろ理由はあるのですが、理想の自分と現実の自分とのギャップに悩まされ、迷走してしまったことだすべての原因で…

習慣ポートフォリオの重要さに気付いた

ブログのタイトルをチャレンジャーとしておきながら、全くチャレンジに成功できていないことに気づきました。 次の3つの原因を考えられます。 15日間が短すぎる。 旅行など不規則な予定が入る。 ブログでちゃんと記録していないと、ヤル気がでない。 まず…

15日間毎日走る!: 走るを習慣に

今日から始めた15 days challengeは、 15日間毎日走る です。 3月の中旬にフルマラソンに初参加する予定です。 それもなんとロスマラソンです。 したがって、仮説は、 15日間毎日走り、習慣化することができたことにより、フルマラソン無事完走すること…

断酒15日間らくらく達成!

15 days challenge の”15日間断酒”は、気付いたら達成できていました。 なんとも楽々と達成です。 目標設定時に立てた事前仮説: 仮説:「15日間断酒をすると、断酒の良さに目覚め、さらに継続して断酒したくなる」 も、まさしくその通りになりました。…

早起きのためのたった1つのコツ

いろいろ試行錯誤の結果、ついに私にとってのベストな早起きのコツをつかみました。 それは、時間差アラームです。 手順は簡単で、 1.2つのアラームを用意する。 2.一つは寝室のベットから少し離れた位置に、もう一つは隣の部屋に置く。 3.2つのアラ…

早起きに役立ちそうな5つのサイト

断酒はもう8日間継続できていて、順調すぎてびっくりしてます(断酒チャレンジについてはこちらの記事)。 しかし、どうも早起きをするのが苦手のようで、 未だに目標の6時半に起きれてません(早寝早起きチャレンジはこちら)。 なんとか早く起きる習慣を…

早寝早起きで自分改善:15日間断酒(5日目)

順調に断酒できています(5日間達成)。 もともと断酒に成功したことがあったので、 コツ(喉を潤す&甘いものを楽しむ)をすでに掴んでいたからかもしれません。 このペースをキープできるように気を緩めないように気をつけます。 あまりに順調なので、他…

禁煙を成功させるための6つのコツ

今は断酒を15日間行うことを目標としているが、過去、禁煙を達成した事があります。 その時のやり方をここで少し書いておきたいと思います。 はじめに禁煙の方法のまとめを順に列挙すると、 他人ではなく自分で決意することが大事 禁煙できたらオレすごい…

英語の添削結果 -1月23日

今回も、いつものように英語のパートナーに英語のエッセイを添削してもらった結果をメモっておきたいと思います。今回はわりと良いできだったみたいですが、厳しめに添削してもらいました。 文章の修正箇所は、太字は追加、打ち消しは削除です。 あと、今回…

次のチャレンジは断酒に決定! : 15日間断酒(1日目)

前回の15日間チャレンジ(ブログ連続更新)では、まさか?の失敗に終わりました。 最初だから簡単なものと思って設定したにもかかわらず。 全部お酒のせいじゃ!と決めつけて、次の企画は、 「15日間断酒」に決定しました。 結構酒好きなので、結構チャ…

15日間ブログ更新(失敗!):失敗から学んだこと。飲み過ぎはいけない。

昨日、ブログ更新を怠ってしまいました。 よって、15日間ブログ更新の15 days challengeは失敗ということになります。 したがって、チャレンジ前に設定した仮説1:ブログを15日間毎日更新すれば、自称ブロガーと名乗ってもよい。 は、検証されないまま…

15日間ブログ更新(11日目):学習について考えたこと2

学習において一番大事なことは、動機づけ(モチベーション)の維持だと思っています。 だいぶ前に大学院で動機づけ理論を勉強したことを思い出すと、古典的なモチベーション理論として、XY理論やマズローの欲求階層説、期待理論などがあります。 それぞれの…

15日間ブログ更新(10日目):学習・勉強法についてふと考えたこと

今日は自分がばくぜんと興味を持っている学習について書きたいと思います。というのも、今日、Appleが発表したiBooks Author(誰でも簡単にインタラクティブな本が書けちゃうアプリ)が気になったので、少し頭の中が教育に染まっています。 私は、気がついた…