Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「第三の男」を見て、ウィーンに行きたくなった

今日は第三の男という映画を見た。 映画を見たのは本当久しぶりだ。小さな子どものいる人なら共感してもらえるだろう。 映画の舞台はオーストリアのウィーン。その街並みを見たいがために、映画を見たようなものだ。 映画は名作と言われるだけあり、引き込ま…

「思考のダイエット」(BY 佐野研二郎)を読んで

「思考のダイエット」佐野研二郎 アートディレクタとしての佐野さんを知っていたが、本を出していることを知らなかった。しかし、本のカバーのデザインやそのタイトルに引かれ読んでみた。 佐野さんの仕事術は雑誌で読んだことがあるが、ユニークな仕事の進…

社会人大学院に通った思い出

今日は特に長時間寝てしまった。なぜか十時間近く寝て、朝早く起きることができなかった。お陰でたくさん夢を見た気がするが、おそらく相変わらず仕事の夢だったのが悲しい。 今日は、自分の過去を少しだけ振り返ってみたい。 私は働きながら大学院に通う社…

感性を磨くためには、みんなと違うチョイスをし続けろ

自分がこどものころから、ベタは嫌だなという感覚があった。 巨人ファンにはなりたくない:岩手にいたのに、なぜか西武ファン、その後も中日やら阪神やら。 携帯もドコモは嫌。:最初はカシオのPHS。デザインが明細でおしゃれだった。その後、ボーダフォンも…

英語でプレゼンするために必要な準備

いよいよ24年度も終了し、25年度が始まる。年度の替りは変化が大きいので、心の準備が必要だ。つまり4月は忙しくなりそう。 そんな中月の半ばに海外出張が入っている。そして、英語でのプレゼンが予定されている。英語が得意でない私にとって、ちょっと…

二日酔いの朝に

昔は本当にお酒が大好きで、本当に飲み尽くさないと気が済まないたちであった。夜中まで飲む、そして、気持ちが悪くなるまで飲む。体にもお財布にも良くなかった。しかし、大人になってからは、飲み会も昔ほど参加しなくなり、人と飲むことにもそこまで楽し…

子供のころの自分を振り返る

自分が子供の頃、どんなことに興味を持っており、どんなことをしている時楽しいと感じていたかを思い出してみたい。それは、自分の中の創造性を解き放つため、自分自身が本当にやりたいと思うことを見つけ出すためにである。 まず、子供の頃好きだったのは、…

朝から文章を書く!:クリエティブになる方法

自分の創造性を養うための方法として、朝、3ページほどの文章を書き連ねるのがいいらしい。 朝が弱く、しかもたくさんの文章を書くのが苦手な私は、続くかどうか疑問を持っているが、ぜひチャレンジしてみたいと思った。 いつも文章を書くときは、ロジカル…

ブログを英語でかくべきか日本語でかくべきか -英語学習者の葛藤-

わたしは、英語を勉強するために英語でブログを書きたいと思ったことがこれまで何回もあった。そして、今も少しそう思っているところがある。 理由は、簡単だ。英語を勉強している私にとって、英語でブログを書くことはライティングの勉強にもなる。しかし、…

NPOの立ち上げに興味あり?

漠然とではあるが、仕事をしながら兼業でNPOを立ち上げてみたい。分野は、幼児教育か地域活性を考えている。決して本業の仕事とは関係がないが、その方が息抜きにもなるし、自分の幅を広げてくれるのでいいかなと。 NPOを立ち上げたいと思った理由の一つに、…