Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内向型であることに悩み、そして気づいたこと

自分は内向型である。 一人で読んを読んだりして過ごすことが好きだし、パーティなど人が大勢いるところが好きではない。また、雑談に加わったりするのも得意ではないし、必要以外のことは話さない方だ。 ただ、この自分が内向型であることに、少し悩んでし…

無理をしない節約生活はじめました

最近、断捨離とかシンプルライフとかに反応してしまう自分に気づいた。買い物も好きだし、ものが溢れている方がいいと思っているタイプだったのに、年のせいか少し趣味嗜好が変わってきた。Zen的なシンプルな生活もいいけど、スティーブ・ジョブズみたいな家…

いまどきのパパの子育て法:iPad活用は当たり前?

仕事の忙しいパパにとって、子育てはなかなか難解なものだ。いまどきのパパは、子育てを全てママに任せっきりにするのではなく、時間がないなりに何かしたいと思っている人も多いと思う。そこで子育てに”パパなり”に工夫して参加したいと思っている人に、私…

早起き習慣を続けてみて

約2月ほど、6時前起きを実践してみた。その感想と次のステップについて述べたいと思う。ここ2月ほど、早く出勤し、朝のフレッシュな頭で仕事がしたいと思い、朝6時起き、8時出勤を実践してみた。職場は東京で、通勤に1時間ほどかかるところに住んでいる。そ…