Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男のホームベーカリー

少し前に購入したホームベーカリーの扱いに困っていた。ただの食パンを焼いても、売っている食パンに比べてコスパがそこまで高くないし、それに、材料を測って入れるだけでも面倒だ。 しかし、そんな私も、ある記事で年収200万円の東大卒の無職男性がホー…

三十半ばにしてきずく、自分の先延ばしグセの代償。もっと加速せよ。

わたしは気がついたらあまり無理をしなくなった。特にプライベートでは、リラックスすることに重点を置き、前ほどがっついて何かをすることがなくなった。例えば、かつては社会人大学院に通ってみたりして、プライベートの時間をほとんど研究についやしたり…

継続的に勉強するのは、本当に大変。大人になると。

インターネット、そして、各種オンラインエデュケーションサービスのおかげで、自分が学生の頃と比べて恵まれた環境だと思うのです。本当に。無料で海外の一流大学の講義が受けられるなんて当時は考えられなかったし、良質な英語コンテンツが学習しやすいよ…

まずは量が先、質は後からついてくる?|ブログの続け方

ブログを継続的に書き続けるためには、記事の質にこだわらないことが、一番効果的である。私のように、別にブログを書いても書かなくても、いい立場の人間にとって、モチベーション維持が一番の課題。そんな自分にとってもしブログ更新がストレスならやる意…

コンテンツをたくさん生み出すことが大事。特に文章と写真。

ふと、ウェブサイトを作ろうと思いついた時、普段からコンテンツを作りためしておくと、何かと重宝する。大概、ウェブサイト作ろうとする時は、なんかしら思いついた時。アイデアをアイデアで終わらせないためには、まず形にすることが大事だと思う。その時…

Courseraで無料でアメリカ一流大学のデザインコースを受講しよう![一週目]

アメリカを中心に、オンラインで一流大学が講座を公開している。しかも無料でだ。ここ1,2年間で劇的に環境が代わってきた。まず、Coursera、Udacity、edxなど選択肢が増えている。また、コンテンツや授業の内容も充実してきた。 そんな流れをとても楽しん…