Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早寝早起きで自分改善:15日間断酒(5日目)

順調に断酒できています(5日間達成)。 もともと断酒に成功したことがあったので、 コツ(喉を潤す&甘いものを楽しむ)をすでに掴んでいたからかもしれません。 このペースをキープできるように気を緩めないように気をつけます。 あまりに順調なので、他…

禁煙を成功させるための6つのコツ

今は断酒を15日間行うことを目標としているが、過去、禁煙を達成した事があります。 その時のやり方をここで少し書いておきたいと思います。 はじめに禁煙の方法のまとめを順に列挙すると、 他人ではなく自分で決意することが大事 禁煙できたらオレすごい…

英語の添削結果 -1月23日

今回も、いつものように英語のパートナーに英語のエッセイを添削してもらった結果をメモっておきたいと思います。今回はわりと良いできだったみたいですが、厳しめに添削してもらいました。 文章の修正箇所は、太字は追加、打ち消しは削除です。 あと、今回…

次のチャレンジは断酒に決定! : 15日間断酒(1日目)

前回の15日間チャレンジ(ブログ連続更新)では、まさか?の失敗に終わりました。 最初だから簡単なものと思って設定したにもかかわらず。 全部お酒のせいじゃ!と決めつけて、次の企画は、 「15日間断酒」に決定しました。 結構酒好きなので、結構チャ…

15日間ブログ更新(失敗!):失敗から学んだこと。飲み過ぎはいけない。

昨日、ブログ更新を怠ってしまいました。 よって、15日間ブログ更新の15 days challengeは失敗ということになります。 したがって、チャレンジ前に設定した仮説1:ブログを15日間毎日更新すれば、自称ブロガーと名乗ってもよい。 は、検証されないまま…

15日間ブログ更新(11日目):学習について考えたこと2

学習において一番大事なことは、動機づけ(モチベーション)の維持だと思っています。 だいぶ前に大学院で動機づけ理論を勉強したことを思い出すと、古典的なモチベーション理論として、XY理論やマズローの欲求階層説、期待理論などがあります。 それぞれの…

15日間ブログ更新(10日目):学習・勉強法についてふと考えたこと

今日は自分がばくぜんと興味を持っている学習について書きたいと思います。というのも、今日、Appleが発表したiBooks Author(誰でも簡単にインタラクティブな本が書けちゃうアプリ)が気になったので、少し頭の中が教育に染まっています。 私は、気がついた…

15日間ブログ更新(9日目)ライフスタイルを支えるアプリたち(情報のインプット&アウトプット編)

わたしはちょっとしたiPhoneアプリおたくです。iPhoneのアプリランキングはまめにチェックし、気になるアプリはとりあえず、インストールしてしまいます。あと、アプリランキングよりもFeatured(特集)の方が面白く、こちらで新しいアプリや注目アプリをチ…

15日間ブログ更新(8日目):パロアルトのちょっとした観光スポット

今日は、今住んでいるパロアルトにある身近な観光スポットを紹介したいと思います。 Palo Alto junior musium and zoo Middlefield RdとEmbarcadero Rdの交差点付近にある、子供のためのプレイスポット。週末に行ったのですが、中はたくさんの人で賑わってい…

15日間ブログ更新(7日目):英語ライティングの添削結果2

本日、英語のパートナーにエッセイを添削してもらったので、備忘録として残しておきます。 斜線が削除で、大文字が追記された部分です。 The main reason is that agriculture (industry) in Japan (has no competitiveness) IS NOT COMPETITIVE in internat…

15日間ブログ更新(6日目):今後の15 days challengesの予定

このブログを初めてから、継続することのよろこびを感じるようになりました。 今から次は何に挑戦しようかなと、いろいろ考えをめぐらせています。 候補は、こんな感じです。 15日間(30日間?)ランニング(毎日10キロぐらい) Ruby on Railsのチュー…

15日間ブログ更新(5日目):アメリカに来てから知ったナイスな雑誌たち

アメリカに来る前は、できるだけ英語に触れる時間をつくろうと思って、 ケーブルテレビでCNNを見たり、Business WeekまたはTimeなんかを高いお金を払って購読したりしていました。でも、これらの情報源は役に立つかもしれないけど、正直興味がそんなにわかな…

15日間ブログ更新(4日目):LAマラソンへの参戦表明とディズニー・ワールド・ハーフマラソンの結果

今、アメリカに短期滞在中のため、滞在中にいろんな経験がしたいなと思ってますが、その一つが、マラソン大会への参加です。 アメリカも日本と同じで、ランニングはとってもポピュラーなスポーツのひとつです。私の住んでいるスタンフォード近辺でも、かっこ…

15日間ブログ更新(3日目):英語ライティングの添削結果

昨日、英語のパートナーに私の書いたエッセイを添削してもらいました。通常エッセイは、300ワード(誤差10%)で、5段落構成にしなさいと言われています。 構成は、 1段落:リードパラグラフ 2〜4段落:内容の肉付けのための具体例を3つ 5段落:…

15日間ブログ更新(2日目):米国生活でのフラストレーションについて

英語についての話題ですが、少し違った角度から書いてみたいと思います。私のように英語の苦手な人の場合、アメリカ生活をしていると何かとフラストレーションがたまります。何に対してかというと、もちろん自分の英語能力の低さにです。 英語ができないと、…

15日間ブログ更新(1日目):英語ライティングにおける3C

私は現在、シリコンバレーに短期滞在中なのですが、英語がダメダメです。英語の勉強はやはりそれなりの時間と労力をかけないと、ただ住んでいるだけではまったく伸びないものだと実感してます。 私は、英語の勉強のため、ボランティアの方に週に一度、エッセ…

15 days challenge(new challenge): ブログを15日間毎日更新する!

記念すべき初回のチャレンジは、 「ブログを15日間毎日更新する」 です。 とってもチープな感じの目標設定ですが、狙いは次の通りです。Matt Cutts氏も30日で小説を仕上げるチャレンジを通じて、自分が小説家であると自称できるとジョークを飛ばしていた…

新しいことにチャレンジするための仕掛け:ブログタイトル → 15 days challenger

ブログタイトルを15 days challengerに変更してみました。 狙いは、どんなことでもいいので、15日間新しいことにチャレンジすることです。 元ネタは、こちらのTEDのスピーチ。 Matt Cutts:Try something new for 30 days ちなみにブログはこちら。 Matt C…

初はてな初投稿 From シリコンバレー

はてなブログが招待制βではじまったすごく興味があったのですが、気付いたらオープンβになってて、勢いで初投稿を書いてみました。最近、Webサービス&スマートフォンアプリにハマってしまって、新しいサービスはとりあえず、登録してしまう悪い癖が。 今、…