Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期目標のレビュー”不合格”

四半期ごとに自分の目標を設定するようになって、もうすでに一年近くが経過しようとしている。しかし、今まで満足に目標を達成できた試しがない。 これは大問題なんではないか。 考えられる要因は、 ・目標が高すぎる ・目標を達成するため工夫、努力をして…

『サムソン式仕事の流儀』から学んだだった一つのこと

タイトルに惹かれてこの本を読んでみて、一点だけとても心に残ったので記録しておく。 その一点とは、報告書や議事録を侮るなかれということだ。 ついついこの手の仕事は新人に任せがち。 時折面倒で後回しまたはスキップしてしまう。 そのため、せっかくの…

早く帰ることの難しさ

最近、気づくと終電帰りが続いており、まったく家庭や趣味を楽しむ時間がない。仕事以外に話のネタも見つからないくらい仕事に肉体と精神を支配されている状態。こんな状態決して健全なライフスタイルとは言えない。 さすがに、こんな状態に嫌気がさして、今…

独自の感性や直感を取り戻すための直感任せの”いい加減”発言の勧め

自分の独自な感性(Originarity)や直感(Intuition)が失われつつあり、そのことに強い危機感を抱いている矢先、ひょんなキッカケで過去の自分を見つめなおす機会があった。 たまたま部屋を掃除していたら、昔の寄書きを見つけた。大学卒業の時、研究室のみ…