Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

15日間ブログ更新(2日目):米国生活でのフラストレーションについて

英語についての話題ですが、少し違った角度から書いてみたいと思います。私のように英語の苦手な人の場合、アメリカ生活をしていると何かとフラストレーションがたまります。何に対してかというと、もちろん自分の英語能力の低さにです。

英語ができないと、コミュニケーションを英語が母国語の人や英語が得意な人とした際に、言いたいことが言えないため、まるで子供に戻ったかのような感覚に陥りとても凹んでしまいます。本当に自分の英語力のなさを恨んでしまいます。

こういう経験をするまで(つまり日本にいる時)、英語がここまで重要だと思いませんでした。だって、英語で十分にコミュニケーションできないと、日本人としかビジネスやその他活動をできない(またはしたいと思えない)のですから。これってすごい不利なことですよね。

今は早く英語を使って、実務的な話ができるようなレベルに到達したいというのが、切実な思いです。このフラストレーションをモチベーションに変えたいと思ってます。