Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

断酒を成功に導く方法(4)|断酒を継続させるテクニック

前回のエントリーで、断酒の効果的な方法を書いてみました。実際に断酒を実践する中で、一番難しいのが断酒を継続することです。数日だけならまだしも、数ヶ月、数年となると話は違います。私の場合はまだ数ヶ月しか続けていませんが、今のところ無理なく行えています。

継続するにあたって、一番意識しているのが、もしお酒を飲んでいたらできない活動(勉強などの知的な作業)を夜、行うことです。習慣的に夜、知的な作業を行わなければならないとすれば、酔っ払っている場合ではないですよね。そういう活動で、お酒を飲んでいたであろう時間を埋めていくことが大事です。また、ある程度忙しくしておくと、酔っ払って頭が働かない時間がもったいないと思えてくるものです。

次に、健康を意識することです。お酒を習慣的に飲んでいると、体の何らかの箇所にストレスがかかるのか、通常時より調子を落とすことがあります。私の場合は、胃腸にきます。皆さんの場合、私ほどわかりやすく体調が変化するかはわかりませんが、この健康が維持できているっぽい感覚を持つことが大事かと思います。健康の維持はとても時間と忍耐を必要としますので、容易にもとの不健康な状態に戻りたいとは思わなくなります。

以上、今回まで断酒について、簡単に書いてきました。また、機会があれば、お酒に関するエントリーを書いてみたいと思います。