Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

家族持ちは年末に一人の時間を作ろう ー自分の趣味を解放するためー

年末にすこしまとまった時間ができそうです。家族と離れて一人で過ごせる時間はそう多くない。もちろん、家族とすごす時間はとても楽しいし、充実している。それでも、一人になる機会を得られることは、重要だと思う。

 

まず、家族の趣味思考と、自分の趣味思考が違うため、自分がしたいことを家族に強要することはできない。それぞれ尊重されるべき意見や趣味を持っていて当然だし。例えば、私がドローンで遊びたいといっても、まず妻が反対する。それに小さな子供がいると、安全面を考えて、自粛してしまう。そんな時、一人の時間ができれば、その機会を利用して、思いっきり遊べばいい。

 

他に、旅行が趣味の人は、あえて一人の時間を作って、一人旅をすることも面白い。家族と一緒の旅行とはまた違った、アクティブな旅行計画が立てられる。一日中美術館にいてもいい。

 

他の視点から見れば、例えば、一日中家にこもって、ゲーム三昧または、映画三昧もまた贅沢だ。普段は、子供に支配されがちな家で、一日中大好きな映画を見る。私はこの年末に、「Intersteller」と「How I met your mother」、「スター・ウォーズ」にはまりたい気分だ。

 

最後に、語学をやっている人は、こういう年末の休み期間に一気に集中してやる期間をつくるのも一案だ。Immersion法という、数週間、勉強中以外の言語の使用を禁止する方法もあるが、そんな環境に自分をおくのは困難だ。だったら、いっそのこと、家にこもって、大好きなドラマシリーズを見つけ出し、それを見まくるそんな週末も楽しそうだ。

 

One more thing.
私は、この年末は料理にこだわりたい。実家のある地方には新鮮な海産物が安く手に入る。これはまたとないチャンスだ。早速レシピを検索する日々が始まった。さらにいいことは、作った料理を家族や親戚に振舞えば、これまた親孝行といういいことずくめ。

 

固まった時間を確保することは、人生を充実させてくれるのではないかと感じている。