Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

ブックレビュー:「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。」は、人生の意味を考えさせてくれる良書

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

 

自己啓発本は、つい読んでしまう性分なのですが、なかなか満足のいく本に出会えないものです。

 

しかし、そんな私がおすすめしたい本が「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。」です。この本は、Amazonを適当に見ていたら、おすすめとして目に止まったので、気になって読んでみました。

 

そんな何気ないきっかけでしたが、この本を読んでみたのは大正解でした。この本を読んだ前と読んだ後で、自分の生活に明らかに心持ちに変化が現れました。自分の人生について、考えさせられました。一番の大きな気付きは、もっと自分のワクワクすることに取り組んでいいんだ、という気にさせてくれました。いや、むしろワクワクしないことに自分の人生を費やしたくないという気持ちを芽生えさせてくれました。

 

この本の中で特に感銘を受けたメッセージが、以下の点です。

 

自分がやりたいことを全部やるのは可能だ。むしろ、やりたいことをすべてやるべきだ。真に豊かな人生を送っている人たちは、やりたいことをすべてやれる生き方をしている。

 すべてやるには、時間の制約が出てきますが、それを克服する方法も出てきます。

 

それぞれのワクワクについて同じくらいの情熱と関心を持って向き合うということで、同じだけの時間やお金や体力を使うことではありません。

集中もいいのですが、やはり多様なものに取り組んだり、偶然の出会いも大切だと思います。

 

「同じ量の情熱を傾ける」場合に注意することは、自分がやりたくないことに時間や情熱をかけないようにすることです。

自分のやりたいことで時間がなくなることは、裏を返せば、不要なことに時間をかけないことだろ思います。

 

そんな時、今すぐできる小さな行動は何か、と考えて実行してみるのです。


小さなステップでもいいので、まず初めてみることが、自分のワクワクを実現する一番いい方法です。

 

上のいくつかのセンテンスを見ただけでも、この本の伝えようとするメッセージのシンプルで力強いことがわかると思います。私もできるだけ自分の好奇心に目を向け、自分の中のワクワクの源泉「ソース」にしたがって、行動したいと思います。