Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

無理をしない節約生活はじめました

最近、断捨離とかシンプルライフとかに反応してしまう自分に気づいた。買い物も好きだし、ものが溢れている方がいいと思っているタイプだったのに、年のせいか少し趣味嗜好が変わってきた。Zen的なシンプルな生活もいいけど、スティーブ・ジョブズみたいな家具もない家で生活したいとも思わない。そこで、簡単にできるシンプルライフは何かと考えていたところ、節約生活が一番しっくりくるのでは、と気づいた。節約するとまず、不要なものが家の中に入ってこなくなる。次に、不要なものは中古品として売ってしまい、ものを減らせる。以下は、私が実践している節約生活である。

 

1.定期購読系のものはまず解約する

毎月、定額でお金をはらうサービスは、本当に必要か吟味し、不要なものは解約する。スカパーや、Web、アプリ系の定額サービスはほとんど解約してしまった。当然、お金の節約になったが、副産物として、インプットされる情報も減った。何かと情報過多なこの世の中、情報の制限は気持ちが落ち着いていい。

 

2.ペットボトルの水やコンビニ弁当をやめる

水道につける浄水器を買ってきて、ペットボトルの水を買うのをやめた。これはお金よりも、ペットボトルの廃棄という作業が減った点が大きい。シンプルライフでは、ムダな作業は極力排除したいところ。一方で、昼ごはんはコンビニ弁当をやめ、自分でつくる。献立はいつも一緒でもいいが、コストコなどで買い込んだ食材を少しずつ使えば、それなりに楽に作れる。また、朝に台所に立つという事自体が、どこか気分をスッキリとさせてくれる。

 

シンプルライフでは、ムダなものを制限し、自分の大事なことに集中することである。だから、節約生活とはとれも相性がいいのだろう。