Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

InstagramのCEOの成功物語はプログラミング独学者のためにある

ソーシャル・フォトアプリのInstagramfacebookに10億ドルで買収されることになりました。まだ利益を上げておらず、少数で運営されているスタートアップにこの値段がついたから驚きです。そして、当然InstagramのCEO、Kevin Systromシリコンバレーの新しい成功者として歴史に残ることになるでしょう。

Instagram’s founder had no programming training. He’s a marketer who learned to code by nigh

私がおもしろいうと思ったことは、以下の記事にもあるように、Systromはもともとエンジニアではなく、独学でプログラミングを習得した点にあります。マーケターとして、Nextstop(後にFacebookに買収)で働くかたわら、夜はプログラミング学習に明け暮れていたようです。

私のような、コンピュータ・サイエンス専攻ではない、プログラミングを独学している人たちにとって、これほど励みになる成功談はないのではないでしょうか。

無料または少額でプログラミングの知識やスキルと学ぶことができるサービスが、シリコンバレーを中心にちょっとしたブームになっています。独学で勉強しているといまいちモチベーションを継続するのが難しいですが、上の記事のような景気のいい話も勉強の息抜きにいいのではないでしょうか。