Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

早起きのためのたった1つのコツ

いろいろ試行錯誤の結果、ついに私にとってのベストな早起きのコツをつかみました。

 

それは、時間差アラームです。

 

手順は簡単で、

1.2つのアラームを用意する。

2.一つは寝室のベットから少し離れた位置に、もう一つは隣の部屋に置く。

3.2つのアラームの時間を数分だけずらしてセットする。その際に、寝室のアラームは数分だけ早くする。

4.隣の部屋のアラーム音は少しうるさめにセットする。

 

f:id:taroskywalker:20120203143324j:plain

Image: photostock / FreeDigitalPhotos.net

このコツをつかんでから、2連勝です。

一つの目アラームを止めるため一度起き上がり、その勢いでまだ鳴る前の隣の部屋のアラームの設定を止めます。

隣の部屋に仕掛けたアラームはうるさいので、鳴らしたくないという心理を利用しています(もしなったら、家族が起きてしまうかもしれないですし)。

 

たったこれだけのコツで私の場合は十分みたいです。

 

この方法を見つけるまで、

長めに睡眠時間をとってみたり、飲み物を枕元の用意してみたり、寝起きで読書するため本を枕元に用意してみたりしましたが、どれも不発でした。

 

何事において、私の場合、たった一つでいいので、何かコツを掴むとすんなりいくようです。もちろんコツを掴むまでは時間がかかりますが、コツを掴むことを意識して、日々実験していくとコツを見逃さずに捕まえることができます。

今の大きな悩みは、英語の上達です(コレばっかりは短期間ではいきませんが)。

学習方法のコツが掴めないか試行錯誤中です。

 

--15 days challenge--

・15日間断酒:11日間達成

--permanent challenge--

・朝6時半起床:2日間達成