Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

15日間ブログ更新(9日目)ライフスタイルを支えるアプリたち(情報のインプット&アウトプット編)

わたしはちょっとしたiPhoneアプリおたくです。iPhoneのアプリランキングはまめにチェックし、気になるアプリはとりあえず、インストールしてしまいます。あと、アプリランキングよりもFeatured(特集)の方が面白く、こちらで新しいアプリや注目アプリをチェックしています。

以下私が愛用するアプリを、情報のインプット・アウトプットの観点で紹介します。

情報のインプット編

  • Zite: パーソナライズド・マガジンというキャッチフレーズのように、自分の興味に合ったコンテンツを、収集してくれます。登録した際に、Twitter等とコネクトすることで、自動的に自分の好みを分析してくれます。もちろん、自分の見たいコンテンツをカスタマイズで追加・削除できるます。一度使うとやみつきです(だって自分の読みたい記事ばかり表示されるんですから)。私は、Ziteで読んだ記事を、TwitterInstapaperと連携させて、後で参照できるようにしています。

  • pulse: こちらも雑誌や新聞のオンライン記事を収集してくれるアプリ。こちらは、雑誌のコンテンツをタイトル・写真を手がかりにザッピングする時に持って来いのアプリです。あと、情報元に的を絞って記事を探すことができるので(例えば、Wall street journalの最近の記事)、Ziteと併用しています。

  • Twitter: 情報収集の観点では、 いい面悪い面があるのですが、やはりフォローしている人のつぶやきからヒントを得ることも多いので、暇な時(寝る前とか)に、ざっと目を通すのが習慣になってます。

情報のアウトプット編:

  • Twitter: インプットアプリで得た情報を、備忘録としてつぶやいたり、咀嚼した結果をつぶやいたり、とりあえず、吐き出すことで記録したい時に使ってます。
  • Tumblr: つぶやきじゃたりないって時に使ってます。でも、最近はあんまり使ってないかも。

いろんなアプリを使ってきたのですが、結局のところ日常使いするほどのアプリは限られちゃいますね。あと、私の場合、インプット編ほどスマートフォンアプリが活躍するのですが、やはりアウトプットは、Mac経由でブログを書いたりすることが、一番効果的な気がします。

そうは言いながらも、常に生活を変えちゃうかもしれない新アプリの登場を常に期待しつつ、App Storeを常にチェックしてます。