Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

お酒もゴルフもやめてサッカー観戦に行こう!サッカー観戦は生涯付き合える最高の趣味だ

f:id:taroskywalker:20170214200212j:plain

お酒をやめて、サッカー観戦にいこう!が最近のキャッチフレーズです。

 

私自身お酒もやめて、確保した時間でサッカーを見る時間が増えました。サッカーをそれほど見ない人からしたら、「お酒をやめてサッカー!?」とお思いの方もおられるかもしれません。しかーし、サッカーほど世界中で愛されているスポーツもないでしょう。みんなひいきのチームの勝敗に一喜一憂し、泣いたり笑ったり暴れたり。これはもう本当に大変なことですよ、サッカーって。

 

わたしは今はフランスリーグ、リーグ・アンにぞっこんです。リーグ・アンって、スペイン、イタリア、イングランドに比べると若干地味ですが、レベルは相当高いです。パリ・サンジェルマンはご存知の通りだと思いますが、現在リーグア・アンで首位を走るモナコ。しぶとくモナコパリ・サンジェルマンと首位争いを続けるニース。それに続く、リヨン、ボルドーマルセイユトゥールーズ辺りの上位陣もいいタレントを揃えています。

 

サッカーを見るときは、自分の中で何かしらの軸を持ったほうがわかりやすいです。だって、欧州リーグ全部を追っかけるなんて、大変すぎです。でも、最初からお気に入りのチームとリーグを作っておけば、悩まないですみます。私は、フランスリーグを好きで見ているのですが、未来の超一流選手をフランスリーズの若手の中から探して、追っかけるのも楽しみにしています。フランスリーグには、18から20ぐらいの選手がスタメンで相当数います。彼らの若さを感じさせないレベルの高いプレーを見ていると、本当にほれぼれします。フランスには、本当にいい若手がそだっているなぁと。

f:id:taroskywalker:20170214202247j:plain

 

週末、サッカーを見て、結果に一喜一憂するのは、子どもっぽいとお思いの御仁もいるかもしれません。しかし、そんなことはありません。サッカーは歴史であり、文化であり、人生なのです。選手やチームに自分を重ねてみましょう。私なんて、パリ・サンジェルマンバルサに歴史的大逆転で負けた時なんても、怒りとイライラで眠れませんでした(殆どの日本人はバルサ寄りでしょうけど)。こんなに嫌な気持ちになるのは、日常でもそうそうないですよ。まさに人生と一体化した瞬間ですね。この趣味を人生と一体化させることは、楽しく生きていくためのエッセンスです。

f:id:taroskywalker:20160625174937j:plain

サッカーをプレイするのはおじいさんになってからはできませんが、観るだけならどんなに歳をとってもできるはず。こんなにドキドキするものをおじいさんになっても続けていきたいと思います。これこそ生きがいです。