Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

「人生120年時代のライフプラン」人生を2倍3倍楽しむために今から準備できること

f:id:taroskywalker:20161227165653j:plain

自分が何歳まで生きるのか、想像してみたことはありますか?

 

多くの人は、現在の平均寿命である80歳(男性)ぐらいと答えると思います。でも私は、あえて120歳と答えるようにしています。

 

なぜなら、先ほどあげた平均寿命はあくまで「現在」の平均寿命であり、今度ますます延びることが予想されるからです。我々の生活は、数十年前に比べると圧倒的に健康になり、さらに医療の発展によって、人は史上最も長生きできる時代なのです。

 

そう考えると、120歳という数字もあながち間違っていないような気がします。というのも、私はお酒もタバコもすいません(健康のためにやめました)。睡眠時間も比較的長く取って、体にストレスのかかることをできる限り排除しています。そして、我が家は家系的にも比較的長寿であることも考慮にいれると、120歳までいきることも可能なような気がします。

 

そうなると、勘がいい人であれば、今度は人生設計が大事になってくると気がつくはずです。80歳の生涯を想定していれば、65歳までぐらい何とか働いて、その後はのんびり老後生活という、ありがちなライフプランに落ち着くと思います。

 

しかし、120歳まで生きることを想定している人は、そんなことを言ってられません。60歳になってようやく折りかえしなのです。これを明るい未来と捉えるのか、暗い未来だと捉えるかでは、天と地ほどの開きがあります。

 

私は、このこと(長寿)を120%ポジティブにとらえています。まだまだ続くなが~い人生を使って、もっともっと多くのものを見て、聞いて、感じたいと考えています。自分の今の年齢を考えると、22世紀まで生きられるかいなかのぎりぎりなラインです。私はぜひ、ドラえもんのいる22世紀を覗いてみたいと思っています。120歳までいきるとひ孫の顔も見れるかもしれません。

 

そのためには、人生120年時代にあった生涯設計が必要となります。私が考える人生120年計画は、以下のようなものです。

40~60歳

今の仕事、ライフスタイルから、より自由でより自分らしいライフスタイルに、徐々に変革させていく時期。より自由で、インディペンデントな存在をめざす。また、他人の持っていない技術を習得する。

60歳から65歳

今までの積み重ねてきたものをいったん捨てて、生まれ変わったつもりで(赤ちゃんになったつもりで)、何か新しいことに一からチャレンジする。チャレンジしたいと思っているのは、海外の大学に入る、起業をする、海外移住など。

65〜80歳

60歳からはじめたもので、事業なり学問なりをして、食べていく(稼ぐ)。

80〜100歳

自分のためよりも、周りのために何かしたいと、(ようやく)立ち上がる。

100〜120歳

長生きすることにフォーカスし、頭と体の健康のフォーカスしながら、死の準備を始める。長生きに関することを事業にしてもよい。健康に長生きすることの意義を考え、啓蒙的な活動を行う。

 

以上が、今漠然と考えているライフプランです。こういう超長期なプランは、定期的に見直していきたいです。今、この瞬間にやるべきことは、広く長いビジョンを持って生活することが大事だと考えています。

 

この長い人生で取り組めることは一つではないということを噛み締めて、より多くのプロジェクトを考え、実行していければいいなと思っています。健康一番!