Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

人の目を気にせず生きたいなら、自分の好きなことで忙しくしよう!

私も典型的な日本人と同じように、人の目を気にしてしまう性質です。自分のしていることを他の人がどう思っているかが気になって、どうでもいいことで悩んだり、くよくよしていました。

 

そんな小さい自分がいやで、いろいろなテクニックや自己啓発の方法を試してみましたが、ついに、自分にピッタリの方法を見つけました。

 

それが、「自分の好きなことで日々を忙しくする」ということです。

 

これは、忙しいときは、人の目など気にしていられないという原理を利用したものです。仕事で究極に忙しい人が、丁寧な長文メールなど打つことが不可能なように、忙しい人は、優先順位をつけて処理しなければいけません。「人の目を気にする」のような「食えない」ものは、優先順位が低くなるのです。

 

私も仕事になると、多くの仕事をさばくのは嫌いではないのですが、プライベートでは、あまり忙しくするたちではありませんでした。なので、休日、時間ができると、つい、くだらないことでくよくよしたり、悩んだりしていました。悩む時間があるなんて、幸せだなぁと思う反面、こういう、くだらないことを考える時間を減らせないかと、ずっと考えていました。

  

そこで、とにかく自分の好きなことで、プライベートな時間も忙しくしようと思い、実践中です。自分の好きなサッカー観戦や旅行、フランス語の勉強、カメラなど、自分の好きなことを見極めて、それに関することでできるだけ時間を埋めています。そうすると、人の目を気にしたり、くよくよしたりする時間がかなり減りました。忙しくする理由はなんでもいいような気がします。でも、できるだけ時間を埋めるように「意識」することが大事です。

 

ぼーっとすると、ついネガティブになりがちな私は、それぐらいが丁度いいことに気づきました。万人に適用できる方法かはわかりませんが、気になる人はぜひチャレンジしてみてください。