Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

テクノロジーの進化が半端なくて、デバイス・ガジェット情報を見ているだけで幸せになれるという話

AI、ドローン、ゲノム編集、火星移住。私達の普段のニュースの中にも、これらの最新科学、技術、新製品の話題が多く取り上げられています。私は、これらのニュースが大好きで、いつも朝起きては、こういう話題だけが表示されるように設定したFlipboardで、ニュースチェックすることを楽しみにしています。毎日チェックしていると、話題がつきそうなものですが、アンテナを広くはっているというのもあり、毎日充実した新規な話題を楽しく読んでいます。

そして、こんな最新の科学や技術のニュースって最高なんですね。なにが最高って、この世の中がすごいスピードで進化していることを感じることができるからです。一昔まえのSFのネタ(VRやAIなど)が、すでに一般消費者の手の届くところにあるというのが、まず驚きで、次の驚きが信じられないスピードで性能が向上したり、価格が下がり誰でも買えるほどの値段になったりしていることです。これって驚くべきことのような気がします。ドローンなんてちょっと前までは、高額商品しかなかったものが、高機能な高額商品から超低額商品まで、選びたい放題です。また、360度カメラのように、出てきたばかりのような商品も、あっという間に、ラインナップが広がり、1万円をきる超低価格の商品がまたたく間にでてきます。

これって、すごいことで、みんなもっと興奮していいと思います。今、イノベーションがあまりに身近で、そして高速で起こっているので、実は皆気づいていないだけかもしれませんが、技術や科学って、人間の生活を大きく変える可能性を秘めています。変化を好む好まないにかかわらず、変化がものすごい勢いでやってきて、その最新の技術や科学を使いこなす人が、大きなメリットを得ているのが今の世の中です。

でも、いろいろな新製品が、すぐ手の届くところにあるわけで、「素人だから」とか、「テクノロジーに弱いから」とか、四の五の言う前に、使ってみてはどうでしょうか。VRもAIもドローンも、使ったことがない人が議論したりするよりも、「まずは試す。すべてはそこからだ。」の精神で、どんどんイノベーションを「体感」すべきのような気がします。

私は、この「加速しつつけるイノベーション社会」が続く限り、長生きしたいと本当に思っています。私たちはどこまで進化し、どこまで行けるのか。日々のテックニュースからそんなことを妄想するのが、何よりの楽しみです。