Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

パリ・サンジェルマンの魅力を語る!イブラヒモビッチなきPSGの魅力とは。

突然ですが、パリサンジェルマン(PSG)をご存知でしょうか。フランスサッカーリーグ、リーグ・アンの強豪チームで、今ではチャンピオンズリーグの常連です。昨年は、他のチームを大きく引き離して優勝し(正直、途中から見る気が失せるぐらいでした(汗))、今年も11月20日時点で2位につけています。

このチームの魅力は、何と言っても豊富な資金力により獲得した多彩な選手になります。昨年までいたイブラヒモビッチはまさにPSGのアイコン的存在でした。華がある選手とはこういうものなんだということを強く印象づけてくれました。

でも、個人的にはイブラが抜けた今年のチームの方がずっと好きです。まず、監督がブランからウナイ・エメイに代わり、堅実味のあるチームになりました。イブラが抜けた分、今度はブラジル人のルーカスがしっかりと出場機会を得て、まさにのびのびとプレイしている印象です。

不動のフォワードは、ウルグアイ代表のカバーニです。去年まではなんとなくイブラの影に隠れており、またチャンスに外すイメージもあったので、個人的にあまり好きではありませんでした。しかし、イブラが抜けたあとは、「お前しかいない!」とすごく期待してしまっている自分がいます。エースストライカーというイメージは、彼のような華がある選手にピッタリの言葉です。

私の一番の注目は、新加入のヘセ・ロドリゲスとベン・アルファです。ふたりともなかなか出場機会が得られず、途中出場が多くなっているのが現状です。PSGの不動のスリートップ、カバーニ、ルーカス、ディマリアに割って入るのは簡単ではありませんが、それでも、なんとか結果を出して欲しいと願っています。

そんな中、11月19日の試合で、ヘセが移籍後初の公式戦得点を記録しました。パストーレ(こちらも、めっちゃいい選手なのに出場機会が少ない!)がもらったPKをヘセが決めたものです。誰が蹴るのかと注目していたところ、チームメイトから「お前しかいない」と言われているかのようなジェスチャーから、PKを任されたヘセを見て、心の底から「決めてくれ!」と思いました。

正直、ここで外したら、監督どころかファンからも完全に見放されるのはまず間違いありませんでした。しかし、ヘセはPKをきっちりと決めました。このシーンは、私にとってとても忘れられないものになりました。単なるPKで(勝っている局面かつチームメイトがもらったPK)、ここまで感動することはなかったです。ずっと同じチームを応援しつつけると、自然と選手を心から応援できるようになるんだなと思いました。

今シーズンのPSGからは本当に目が離せません。単にチャンピオンズリーグだけでなく、リーグ・アンの試合もぜひ注目してほしいです。チアゴ・モッタのポジショニング、マルコ・ベラッティのボールの扱い、チアゴ・シウバのディフェンスラインからのビルドアップなど、見どころ満載です。