Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

ベータエンドルフィンが出る新しい趣味の発掘

最近、幸せを感じられる瞬間を求めています。例えば、何かに夢中になって時間を忘れているような時、とても幸福感を感じます。集中してフロー状態に入ることで、人は幸せを感じるという話を聞いたことがあります。

集中以外に、何か気持ちのいい瞬間がないか自分で振り返ると、以下のものがありました。

1.サウナ(温泉)
2.ランニング後の熱いシャワー

自分の場合、集中できて且つすっきりする行為は、卵焼きをつくることです。卵を巻く行程は単純ながらテクニックがいるため、適度な刺激が脳に届き、なんともいえない充実感を得ることができるのです。

今は幸福感、充実感が得られる、他の候補を探しています。そして、その候補が以下のものです。

1.服作り
2.プラモデル作り
3.香水作り
4.DJ
5.ギター

何かを作る行為は、集中力がいるので、とても脳にいい気がします。ただし、難しすぎると逆に脳に負担になりすぎて、集中力が続きません。やはり。適度な難しさ、体を動かす、アウトプットが明確で心地よい、上記の候補を少し突き詰めていきたいと思います。