Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

高城剛のメルマガは金曜日のサプリメントだ

去年から高城剛のメルマガを購読するようになり、金曜日がますます楽しみになりました。高城剛の本は、かなり読んでいる方だと思いますが、メルマガのQ&Aの面白さが半端ではありません。

質問者はメルマガの読者だけあって、意識も高い人が多そうなイメージもあります。それ以上に、どんなタイプの質問にも、時にうまくいなし、時に諭し、時に鼓舞する回答する氏の知性と体験からくる知識が、私に力を分けてくれます。

特に気に入っている彼のメルマガでの回答は、7年計画で考えるということです。あらゆることがハイスピードで過ぎているように感じられる昨今、そういった長期的な視点をいかに埋め込めるかが、自分の人生を楽しく生きるヒントのような気がしています。

私はもう、あくせく生きるのは止めて、自分の好きなことや興味のあることを、長期的な視点で取り組むことにしました。その結果、子供や家族といる時間を最優先にする生活に変えることができました。

毎回メルマガを読んで、ハッとさせられることがありますので、それをいかに実践していくかが私の課題ですね。