Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

手間のかかる趣味をやめようかと思います

タイトルの通り、手間とお金のかかる趣味をやめようかと思います。例えば、ゴルフ。かつては月に一度ぐらいの頻度で、遠くのゴルフ場に車で行っていました。でも、車は必要だし、行くのが大変なので、しばらくやめようかと思います。車もすでに手放したのでちょうどいいです。

スノボもやめます。というか、子供がいると行きづらいし、子供と一緒にやるにしても手間と費用がかかりすぎます。

これらの趣味は一生やめるつもりはありません。ただ時間が余るぐらいないと、これらの趣味は犠牲にするものが多いと感じるようになりました。特に、家族との時間を犠牲にする可能性が高いので、子供が大きくなるまでは、封印しておきます。

なんだかんだで子離れの時期はそのうちやってきそうですし。