Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

2016年禁酒にチャレンジします

年末でお酒を飲む機会もいいかと思いますが、そんなアルコールにまみれる期間中にふと思い立ち、禁酒することにしました。

 

いままで何度も断酒(期限付き、条件付き)にチャレンジし、成功してきましたが、今回は期限なしでお酒を飲むことをやめようかと思い立ちました。

 

動機は健康上の気付きです。


最近、家で毎日飲むことが習慣になっており、それを楽しんでいました(最近は、ホットワインやサングリアにはまってました)。ですが、最近、睡眠の質の低下と起きている間の倦怠感に悩まされるようになりました。多分、平均で8−9時間は寝ていると思うのですが、すっきりとした目覚めが得られないのです。

 

酒がすべての原因とは思いませんが、お酒を飲み過ぎると次の日は、身体的にも精神的にも全く機能しなくなるのです。それは歳のせいかもしれませんが、少なくともアルコールが大きな部分を占めていると直感的に感じてます。

 

なので今回は、健康な体と精神を回復すべく、期限なしの禁酒を試みることにしました。

 

誘惑の多い、年末年始にチャレンジすることに意味があるような気がしています。私自身は、お酒が大好きで、ワイン、ビール、焼酎はもちろん、カクテルも作ってしまうぐらいです。

 

私の育った環境も、父親は毎日お酒を欠かさず飲むほどのお酒好きで、そのためか私以外の兄弟も皆お酒が好きです。

 

でも、ここらで思い切って過去の習慣を断ち切ろうを思い立ちました。まさに、もうお酒を飲まなくていいんだ、というマインドセットで、ポジティブに禁酒に取り組んでいきたいと思います。