Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

文章を書く理由

文章を書くことは、小さな事実や思い込みに、息吹を吹き込むことだ。

事実の羅列を書くには、その確認を含めて膨大な時間がかかるから好きではない。

それよりもほんの少しの事実っぽいことから、自分の経験やセンスを重ねることで、オリジナルの何かを生み出すこと。

オリジナルとはいうものの、別に新しいものではなく、ありふれたアイデアであってもいい。

大事なのは自分で生み出すことだからだ。

まるで呼吸をするように、または、膿を吐き出すように。

それでいい。

私の文章などはそんなものだ。

文章を書く目的は誰かの救いになって欲しいということ。

癒されたり、ハッと気付いたり、何かしら心が動くことがあればいい。