Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

お気に入りレシピの整理には、Pinterestがいいかもしれないという話

料理のたびにレシピサイトで検索して、作ったあとはそのまんま、そしてあとで思い出そうとしても思い出せない。そんな経験ないでしょうか。私も昔はそんなことがしょっちゅうありました。

 

そこで、なんとか、レシピをうまく管理できないかといろいろと試行錯誤した結果、Pinterestがいいかもと思い、使い始めました。

 

Piterestは言わずと知れたビジュアルボードをベースにしたソーシャルプラットフォームですが、レシピのようなビジュアルが大事な情報の管理にはうってつけなのです。

 

やり方は簡単。
1.レシピを検索する。
2.Pinterestにレシピ管理用ボードを作り、レシピサイトにある画像をPinする。
3.あとで見返すときは、レシピ管理用ボードを見返すだけ。

やはり、料理の完成図写真は、記憶の片隅になったレシピを思い出すのにものすごく威力を発揮します。

 

Pinterestの提供するビジュアルボードの威力は、レシピ以外にもいろいろと使い道がありそうなので、どんどん発掘していけたらと思ってます。