Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

やっぱり炭酸水は禁酒・断酒の最高のツールだ

これまで人生のなかで、何度も断酒には成功しています。

完全にお酒をやめるんではなく(注:つまり禁酒をしているわけではない。やっぱり、お酒は旨いですし!)、習慣的に家で、お店で飲むことをしないように心がけています。ちょっと前まで、毎日お酒を飲む荒れた?時期もあったりします(例えば、仕事によるストレスのせいだったかも?)。

でも、すでにコツは掴んでいるので、断酒は結構やろうと思いさえすればすぐできます(このやろうと思うことが一番重要だったりして)。これまでも何度か断酒について書いてきましたが、今は炭酸水を飲んで断酒生活をエンジョイしています。

断酒を成功させるために一番重要なのが、動機付けであることは、何度も書きましたが、今回の私の動機は、ずばり、自分の時間(もちろんシラフの)を確保したいというものです。読書やマンガ、TVドラマを見るのが好きなため、シラフでないと面白さも感動も半減してしまいます。

シラフでいることの重要性は、欧米の人と飲んだ時にちょっとした気づきがありました。彼らはもともとお酒に強いためか、そもそもあまり酔っているようには見えません。酔っ払ってる姿をみっともないと感じる人も多いためか、「I need to stay sober」とかと言って、お酒をつがれるのを断ったりもしているのを見たことがあります(注:パーティー狂を除く)。

でも、私はお酒は結構好きな方なので、旅行に行った時、または飲み会の時は、断酒のことは忘れて結構飲んでしまったりします。普段飲まないだけに、お酒も余計美味しく感じられて一石二鳥です。

今日も、断酒のお供である炭酸水(Perrier)とともに、寝たいと思います。