Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

知人に聞いた役に立つ話:語学の勉強に近道はない(楽しみながら継続しましょう)

最近、知人から、語学の習得において、役に立ちそうな話を聞いたので、記録しておきたいと思います。知人の友人に日本語を勉強しているフランス人がいます。彼の勉強方法を聞いた時、「なるほど、語学の達人はそうやって語学を習得していくのか」と妙に納得しました。

 

フランス人の彼は、日本語をマンガの「ナルト」で勉強しています。日本のマンガはフランスでも人気のようでフランス語版もあります。彼は日仏版の両方を持っていて、日本語の勉強のために、日本語版を読み込んでいます。マンガを読んでは、分からない単語を調べ、その単語をメモ帳に記録しては、スキマ時間に何度も繰り返し眺めているそうです。ちなみに、ナルトの日本語版は繰り返し読まれているので、すでにボロボロだそうです。

 

映画やマンガで語学を学ぶという話はよく聞きます。しかし、自分でいくつかトライしてみた感想をいうと、なかなか継続するのは難しいものです。おそらく、フランス人の彼の日本語を習得したいという熱意と、ナルトを愛する気持ちがあったからこそ、この勉強法で日本語が上達したのだと思います。

 

では、私の場合は、何が一番適したコンテンツでしょうか。私が愛してやまない対象は、やっぱり「サッカー」と「マンガ」と「村上春樹」という結論に至りました。マンガだったら、「ナルト」か「進撃の巨人」、あとは「宇宙兄弟」なんかも良さそうです。

 

まずは、村上春樹の「1Q84」のkindle英語版を読みたいと思います。少し読みましたが、ストーリーが頭に入っているので、めっちゃ面白いです!これなら続きそう。

Amazon.co.jp: 1Q84 (Vintage International) 電子書籍: Haruki Murakami, Jay Rubin, Philip Gabriel: Kindleストア