Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

サッカー観戦を趣味にすると人生に潤いが得られるという話

私はサッカーを見るのが大好きです。正確に言うと、大学生の頃、サッカー観戦が大好きで、スカパーで週末深夜、欧州サッカーリーグを見ては月曜寝不足で学校にいく、という日々を送っていました。また、サッカーゲームウイニングイレブンにハマって、ゲームにとんでもない時間を投資していました。学生の特権ですね。

www.konami.jp

 

そして月日が経ち、社会人になり、仕事が忙しくなるとともに、サッカー熱が冷めていきました。日本代表の試合だけはチェックするのですが、イングランド・プレミアリーグや、スペインのリーガエスパニョーラなどは、めっきり見ることがなくりました。それが、ちょっとしたキッカケで、ここ最近またサッカーにハマりだしました。やはり、欧州リーグが好きで、かつてから好きだったリパプールや日本人が所属しているチーム(ドルトムントマインツなど)を応援しています。でも、今の一番のお気に入りは、フランスリーグのパリ・サンジェルマンです!

www.psg.fr

 

久しぶりにサッカー熱が戻ってきて、サッカー好きってしあわせだなぁと感じます。試合は毎週あるので、コンスタントに日常に楽しみができるし、素晴らしいプレイを見るだけで鳥肌がたつぐらい感動できます。そしてなんといっても、日本代表戦やチャンピオンズリーグなどのビックゲームの勝敗に、まるで自分の人生のビッグイベントのごとく一喜一憂できたりします。まさに、生活に”ハリ”と”ツヤ”をもたらしてくれるます。

もちろん、サッカーに興味なくてもぜんぜん普通に楽しく生活できると思うんです。それでも、サッカー観戦を趣味にすることをおすすめするのは、あの試合前のウキウキ感は少しでも多くの人に、味わってもらいたいからです。

そこで、今回は、サッカーにまったく興味がない人向けに、サッカーの楽しみ方をご紹介します。サッカーに漠然と興味があるけど、どっから手を付けたらいいか分からないかたは、ぜひ参考にしてください。

 

1.地元チームを応援する
サッカーを楽しむためには、自分のひいきのチームを作るのは、かなり重要な要素です。私は、Jリーグにひいきのチームがないため、あまりのめり込めません。でも、住んでいる地域にサッカーチームがあるなら、絶対そのチームを応援するべきだと思います。スタジアムが近くなら、すぐ試合を見に行けます。地元を応援することの楽しさは、高校野球にも通じるものがあり、ついつい地元の応援には熱が入るものです。

 

2.強豪チームを応援する
私は、今はパリ・サンジェルマンのファンです。今のパリ・サンジェルマンは、豊富な資金力を盾に、スター選手が揃っています。先日も、あのチェルシーを破って、チャンピオンズリーグの一回戦を突破してましたし、今後の快進撃に期待しています。

 

パリ・サンジェルマンイブラヒモビッチって、昔はそんなに好きなプレーヤーではなかったのですが、今は最高にはまってます。あと、ラベッシも好きです。お気に入りは、中盤を固めるイタリア人ミッドフィルダーのマルコです。背が小さいですが、体も強く、スピードもパスセンスもあります。センターバックチアゴ・シウバダビド・ルイスも最高です。チームが好きになると、一気に選手も好きになるから不思議です。

 

3.日本人が所属するチームを応援する
日本人が所属する欧州リーグのチームを応援するのも楽しいです。香川が所属するBVBドルトムント、本田が所属するACミランを応援すると、活躍してくれれば同じ日本人として嬉しいものです。しかし、一点気をつけなければならないのが、日本人選手が出なかったり、出たとしてもいい活躍ができなかったりすると、かなりがっかりします。やはりチームを応援するほうが、コンスタントに楽しめるので、ぜひ好きなチームを作ってください。

www.bvb.jp

 

ホーム | AC Milan

 

4.スタジアムに行く
サッカーをテレビである程度楽しいだ後は、ぜひ、スタジアムに足を運んでください。スタジアムの魅力は、なんといっても生のライブ感と、サポーターの一体感だと思います。好きなチームのユニホームやグッツをもって、電車やバスでスタジアムに向かいましょう。きっと同じような格好の他のサポーターを見つけることができるでしょう。私は、応援するチームのタオルマフラーをして、観戦するのが好きです。密かに、いろんなチームのタオルマフラーを集めるのも趣味だったりします。

 

5.うんちくを語る
サッカーは歴史そのものです。素晴らしい選手、素晴らしい試合は、時を超えて語り継がれるものです。そして、その過去と今を照らしあわせて楽しむことも知的な活動です。ぜひ、ワインを楽しむように、サッカー観戦を楽しんで見てはいかだでしょうか。

 

以上、サッカー観戦を趣味にする方法でした。ぜひ、私のようにサッカーの魅力に取りつかれてください。