Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

新生活のスタートを、習慣づくりのキッカケにしよう

久しぶりにブログを書きます。


今日は久しぶりによく寝ることができたので、自然に早起きできました。

やはり睡眠の質が良いと幸せな気分になれますね。

これはお酒を飲まなかったからなのか、理由はわかりませんが、結果良い目覚めが得られたのであればよかったかなと思います。

 

先月からは、私の生活で小さな変化があり、新生活を迎えることになりました。
引越をして、必要な物を準備して、といろいろと忙しい日々を送っていましたが、なんとか無事落ち着いて過ごすことができています。

 

こういう変化の時こそ、新たな習慣を構築するチャンスでもあります。これから身につけたい新しい習慣は、次の通りです。


- 習慣的に走る
- 朝の物書き習慣(できれば、日本語と英語)
- 毎日論文を読む
- 第2外国語を勉強する(フランス語)

これらの習慣を構築するためには、やはり毎朝の早起きが一番良いと思います。集中した時間を確保できるのは静かな朝が一番です。そして、早起きして、何かに打ち込んでいくことで、自分に自信が生まれ、それが不安に打ち勝つための源にもなると私は考えます。

 

無事習慣化できるかはわかりませんが、これから打ち込みたいと思います。