Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

新習慣の構築には、変化の時が最適だ

久しぶりにブログを書きます。


朝早起きする習慣を失って5ヶ月がすぎました(原因は過労です)。今日は久しぶりによく寝ることができたので、自然に早起き(といっても以前よりも1時間も遅いが)できました。これは昨夜お酒を飲まなかったからというのも、よく眠れた理由かもしれません。

来月からは、新生活が待っています。
引越もする予定です。
そう思うとドキドキしながら毎日を送っています(英語で仕事できるかなという不安もあります)。

そういう変化の時こそ、新たな習慣を構築するチャンスだということを思い出しました。自分を変えるには、付き合う人を変える、住む場所を変える必要があると誰か立派な人が言ってました。

なので、ここで宣言したいと思います。

これから身につけたい新しい習慣は、次の通りです。
- 朝(もしくは夕方)のジョギング
- 朝の論文執筆
- 毎日論文を読む
- 第2外国語を勉強する(フランス語)

これらの習慣を構築するためには、やはり毎朝の早起きが一番良いのではないかと思います。集中した時間を確保できるからです。そして、早起きして、何かに打ち込んでいくことで、自分に自信が生まれ、それが不安に打ち勝つための源になるのです。

この誓いを胸に、これから新しい生活を楽しみたいと思います。