Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

30代男子による頬のシミ抜きのレーザー治療の体験談

本日、思い立って頬にできたシミ1.5センチを除去するため美容整形外科に行ってきた。美容整形と聞くと少しおおげさな響きがするが、皮膚のシミを取るのを治療と呼ばないだけのことだ。加齢により(そして、度重なる日焼けによって)できた皮膚のシミがどうしても気になってしかたなかった。それは、ティファールのフライパンのフッ素コーティングのはがれのように、一点のほころびがすべてを台無しにするようなものだ。とにかく、自分の顔のシミほど朝からブルーな気持ちにさせるものはない。朝だけならまだしも、鏡を見るたびにそうだとしたら、トイレに行くのも憂鬱といえる。

 

そんなボクが長く考えていたのが、どうやってシミをなくすかということだ。このしつこい汚れのようなシミを。ハイドロキノンを使った化学的なアプローチにすべきか、レーザーを使った物理的なアプローチにすべきか。3年ぐらいいろいろ悩んだ末、結局どれがいいか分からないので、やってみるしかないという平凡な結論にいたった。そして、病院選びも適当にネットで検索して決めてしまった。ホリエモンがシミ取りをした病院(動画もある)である。結局失敗するリスクはどうしてもなくならないが、何もしなくてもシミがなくなるわけではない。それに、テクノロジーがわりと好きなボクとしては、いろいろな技術を体験してみたいという願望もある。

 

今回はレーザーを選んだ。レーザーといえば、半導体のダイシングなんかにも使われるし、工業的な響きがするが、人体との関わりも少ないないようだ。レーザーで人間の皮膚にやけどのような損傷を与えて、その損傷の治癒と同時に、皮膚が再生する仕組みなのだろう(間違っているかもしれないがイメージとしてはこんなものか)。レーザーの痛みは、輪ゴムで弾いたようなものと聞いていたが、全くそのとおりであった。しかも、氷で冷やしながら行うので、氷の冷たさの方が痛いくらいだ。処置が終わって皮膚を見ると黒っぽく色づいていた。まさに損傷を受けた感じが伝わる。ボクの皮膚はそれなりにストレスを受けたかもしれないが、それでも生まれ変われるなら耐え抜こうという、MBAに通う学生のようなガッツを発揮している。もちろん、成功は保証されていない(MBAと一緒だ)。50%の確率でレーザー焼けを発症してしまうらしい。そうするとレーザー除去の代わりに化学的なアプローチに頼るしかない。こっちは長期戦だ。それでも、この50%にかけたボクはもう後がない就活生のごとくどんな不利な条件でも受け入れるしかない。50%というかなりの確率だ。ワールドカップで日本が決勝トーナメントに行ける確率は、これよりもずっと低かったはずだ(結果はやはり確率に従ったようだ)。

 

施術が終わって皮膚にはヒリヒリとした痛みと前よりも明らかに黒く、そして大きい丸が頬にできた。これは、レーザーの照射範囲をシミより大きくしないと、シミの輪郭だけ残ってしまうからだ。今は自分が50%の確率で、レーザー焼けしない方の体質であることを願っている。そうすれば、半年や一年かかる根気のいる治療を回避できる。次に病院に行くのは8月の下旬。それまで楽しみに待ちたい。

 

ーーーー追記ーーーー

レーザー治療から約2週間経過の後の報告です。
レーザーを頬の1.5センチのシミに照射してから2週間が経過しました。照射部分にはすぐに保護用のシールを貼ります。貼った部分の色は黒ずんだ色なので、結構目立つ感じです。私は黒縁のメガネで少しごまかせましたが、結構気になると思います。

 

それから、お風呂に入る時も、海に行くときも常に保護シールは貼ったままです。自然に取れるのを待ちます。うっかり剥がしてしまいそうになりますが、がまんです。この最初の保護段階が大事との情報もあります。

 

私は、約2週間経過した日、お風呂で顔を洗っている時、偶然剥がれてしまいました。おそるおそる鏡で見てみると、綺麗にシミがとれていました。

 

実は、レーザーによるシミ治療の場合、レーザー焼けという皮膚の変色を起こす場合が50%ぐらい(高っ!)あるらしいです。このレーザー焼けを起こした場合、半年から1年間ケミカルピーリングなどレーザー以外の治療方法で長いスパンで治療していかなければなりません。今はとにかくレーザー焼けが起こらないことを期待したいと思います。

 

ーーー追記ーーー
さらに治療から半年が経過してからの報告です。


結果、幸運にもレーザー焼けは至りませんでした。しかし、その後の経過ですこ~しですが、また同じ場所が微かに黒ずんできました。日焼け止めなどでケアをしているのですが、それだけでは限界かもしれません。でも、レーザー治療前の状態に比べればかなり色は薄い状態を維持できているので、やはり治療して良かったと思っています。

 

以上、個人的な体験談でしたが、これからシミの治療を考えている人のお役に立てれば幸いです。