Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

田舎でゆったりアウトドア|メンタルメンテナンスのすすめ

むしむし暑い日本の夏。そんな季節を快適に過ごすには、北へ向かうのが一番です。北海道が人気のスポットであることを承知であえておすすめしたいエリアが岩手です。四国と同じほどの面積を誇る日本一広い県。その広大な土地の多くは手付かずの自然です。そして、基本はといえば、都心に比べて3、4度低い。例えば、30度を下回る日も多い。

こんな岩手でおすすめしたいアクティビィティはアウトドアです。広大な土地には、整備されたキャンプ場から未整備の大自然まで揃っています。都会では場所取りにも必死にならないといけませんが、岩手ではそんな心配は一部を除いてありません。駐車場も広いですし。また、海もとても空いていてこちらも場所の取り合いになることはありません。

こういうゆったりとした場所なので、都会のせわしない感じをすっかり忘れて遊びに夢中になれます(私はカブトムシ採りに夢中になりました)。こんなに心が洗われる気持ちになるのは久しぶりのことです。やはり大自然の中、おもいっきり遊ぶのは必要なことなんだなとあらためて思いました。