Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

お盆前に渋滞に合わず、高速道路で岩手まで帰省してみた

今年の夏は例年通り岩手の実家に帰省することにしました。はじめての試みとして、車で実家まで帰ることにしました。車があると、実家での足になりますし、約550キロのロードトリップだと思えば、なかなか刺激的です。結局2回の休憩込で約8時間のドライブになりました。幸いなことに一度も渋滞に巻き込まれることなく、スムーズに運転できたのが何よりでした。今回は、このドライブの記録を残したいと思います。

1.出発時間はAM3:30
少しでも渋滞を回避したいという思いから、出発時間を深夜3:30に設定しました。普段5時おきの私の場合(さらに、ブラジルワールドカップで深夜起床は鍛えられていた)、そこまで辛くはなかったです。

2.出発日を前倒し
お盆時期の帰省はやはり日にちをずらすに限ります。ただし、ずらすのにも限界があるかと思います。今回は、おそらく混んでいないであろう日をぼんやりと予想して帰省しました。結果的に、その日は本当に混雑していなかったようです。

3.アプリで渋滞情報をチェック
今のナビアプリはVICS情報を元に渋滞情報を表示する機能を持っているものが多いようです。私は、Yahoo!カーナビとGoogle Mapsのナビ機能を使って、渋滞しそうな場所や時間をチェックしていました。また、日本道路公団の渋滞予測も参考にしました。

以上のように、ほんのすこしだけ工夫しての帰省でしたが、一度も渋滞にあわずに岩手まで帰省できたのでとても快適でした。今度は、渋滞のピークに復路を帰りますが、同じように見事に渋滞を回避したいと思います。

なお、土日に走行する予定などで、休日割の30%が適用されるのでお得です。でも、深夜割(0〜4時)が重複適用されないようなので残念です。