Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

断酒を成功に導く方法(3)|効果的に断酒する方法

以前のエントリーで書いたように、断酒をすると決めてから、効果的に断酒するにはどうしたらいいか、よく考えてみました。そして、編み出しのが今回紹介する方法です。といっても、難しい方法ではありません。

用意するのは、スマホアプリと飲み物(炭酸飲料がおすすめ)です。まず、スマホアプリですが、これは断酒の経過を記録し、記録することでモチベーションをあげるためのものです。毎日、断酒に成功したらアプリ内にチャックを入れていくようなものです。このスマホアプリは何でもいいのですが、ぜひ自分にしっくりくるものを厳選してほしいです。わたしはいろいろと使ってみたあげく、Liftが一番しっくりきましたので、これを愛用しています。デザイン的でも機能的でもいいので、ぜひご自身のお気に入りアプリを見つけて見てください(もし見つからなければLiftを使っててみてください)。

次に必要なものは、お酒の代わりになる飲み物です。当たり前ですが、喉の渇きは、断酒の天敵です。できるだけ、喉を乾かさないように保ってください。その場合、最初にビールを飲むタイプなので、ビールの代替として炭酸飲料を愛用していました。喉が乾いた時の炭酸飲料はおいしいですし、ビールを飲みたくなる気持ちを抑えるのにはかなり適していると思います。

しかし、この炭酸飲料は、お酒とはまた違う意味で健康に悪影響を及ぼしかねません。たっぷりの砂糖水を大量に飲むことを習慣にするのは少しいただけないかと思います。なので、最初のきっかけとして炭酸飲料を使いますが、慣れてきたらコーヒーやお茶などに切り替えるなどの工夫もいいと思います。

以上、今回は断酒の具体的なアプローチを書いてみました。次回は、持続すための工夫を書いていきたいと思います。