Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

習慣化のために目標設定してみよう

習慣化は、自分の目標を達成したり、なりたい自分になるために、とても大きな力となってくれます。毎日、コツコツと勉強をして、資格を取得することや、英語をコツコツと勉強して、TOEIC900点以上を目指すなど、人それぞれ実現したい目標があると思います。こういう目標を達成するために、毎日少しづつでもいいので、習慣としてこなしていく。塵も積もれば山となり、自分の人生を少しでもいい方向に導いてくれると思います。

 

習慣化の大切さは、以下の本を読んでみてください。きっと、あなたも何か習慣を身につけたくなると思います。

www.amazon.co.jp

 

 

私の場合ですが、いろいろなことを習慣化することを意識的にやっています。そして、気づいたらいろんな習慣が定着していました。ちなみに習慣化には、以下のアプリを使いました。他にもいろいろな習慣化アプリがあるので、ぜひいろいろと試してみてください。

 私の場合は、ある程度、興味がある分野について習慣化ができていたのですが、若干マンネリ気味のものもあります。そこで、それぞれの習慣に目的意識を植え付けるため、目標を設定してみたいと思います。

1. ギター
:毎月1曲を課題曲にし、一応通しで引けるようになる
2. フランス語
:仏検定試験3級合格

3. データ分析:
統計検定2級

4. ランニング:フルマラソン完走

やっぱり、検定は気軽な目標設定として効果的ですね。マラソンはぜひ、今年中にチャレンジしたいと思います。フランスのメドックマラソンが初マラソンになるかもしれません。楽しみです。