Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

Khan Academyを幼稚園児にやらせてみた

無料の学習プラットフォームであり世界中で人気のKhan Academy。自分自身は少ししか使ったことがないが、その取組が好きで注目している。そんなKhan Academyをふとしたきっかけで、うちの5歳の幼稚園児に使わせてみた。科目は算数。コースはすべて英語で提供されているので、もちろん隣に座って日本語に翻訳して教えてあげた。すると、すっかり食いつきを見せ、講義ビデオもその後のクイズもさらさらっとやってしまった。やはり継続して学習できるような工夫(クイズは少しずつ難しくなるし、ポイントを集めたりする要素もある。)あるからこそなのだろう。この膨大なコンテンツ、日本語でも提供できたら、日本の子どもたちにとっても幸せだそうな、と思った。