Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

ベタに今年の総括と来年の抱負

今年は仕事を中心に回っていた一年だったと感じる。それ自体は悪くも良くもなく、というのも、プライベートになんら光るものがなかったことの裏返しとも言えるからだ。今年の前半は仕事に追われ、新しいことや面白いことにチャレンジする気力が無かった。これはとても大きな問題に思える。仕事がすべてではないし、プライベートにも余力を残し(むしろプライベートのために計画的にパワーを配分し)、チャレンジすべきことを見つけ、取り組むべきだった。今年の後半は、むしろ時間に余裕ができたが、自分の消極的な部分に目がついた。いざ時間ができてみると積極的に取り組もうとしないダメな感じだ。そして、もう2014年を迎えようとして、今の自分はというと、適度なチャレンジ精神が蘇ってきている。今のチャレンジは語学だ。時間がある時は英語やフランス語の勉強をはじめた。

 

そして、来年の抱負はというと、今の勢いのまま、精神的なタフネスさを磨くことを目標としたい。恥ずかしいことや精神的にキツイことをもっと能動的に経験し、一皮むける年にしたい。簡単にいうとチャレンジし続けるということかも。