Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

いまどきのパパの子育て法:iPad活用は当たり前?

仕事の忙しいパパにとって、子育てはなかなか難解なものだ。いまどきのパパは、子育てを全てママに任せっきりにするのではなく、時間がないなりに何かしたいと思っている人も多いと思う。そこで子育てに”パパなり”に工夫して参加したいと思っている人に、私がいいと考える子育て法を紹介したい。

※ちなみにこの子育て法は、私が実際に実践したもの以外に、これから実践したいと思っているものも含みますので、必ずしも効果が実証されたものではありません。ただ、続けてみて何か気づきがあれば、ぜひ続報を書いてみたいと思います。

 

1.毎日、子供に読み聞かせをする

早く帰れないパパには、酷なミッションである。しかし、本を通じて子育てをするのは、パパにはあっているような気がする。毎日の読み聞かせを日課にすることで、子育てに参加している感は当然でる。また、毎日行うという習慣をコミットすることが大事だと思う。

 

2.伝えたいことを本を通じて伝える

例えば、子供が片付けができなかったり、早く寝なかったりと、みな何かしら改善したいと思う点があるはず。どんなに口で注意してもなかなか治らない。そういう時は、それぞれの改善点に合わせたテーマの本をセレクトしてみてはどうだろう。物語を通じて、子供の頭にすっと入っていくはず。

 

3.やっぱりiPadは教育にも使える

今まで、子供にiPadの教育アプリを使わせることに、何となく抵抗があった。しかし、どうしても字を書くことが苦手なわが子に早く上手く書けるようになってほしいと思い、ひらがな練習のアプリを使わせてみた。すると、意外なほどに熱中し、ひらがなを書くことを少しずつ覚えているようである。やはり食わず嫌いは良くない、時代にあった教育を試してみるべきだと思った。

 

以上、自分も実践したい、パパなりの子育て法でした。