Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

早起き習慣を続けてみて

約2月ほど、6時前起きを実践してみた。その感想と次のステップについて述べたいと思う。ここ2月ほど、早く出勤し、朝のフレッシュな頭で仕事がしたいと思い、朝6時起き、8時出勤を実践してみた。職場は東京で、通勤に1時間ほどかかるところに住んでいる。そんな早起き生活での気付きは以下の3点だ。

 

1.通勤電車は意外に人が多い

私が利用している電車は、通常時もそれほど混み合わない路線である。早起きを始める前は、ひょっとしたら座れるかも、と思っていたが甘かった。結構早起き、早出勤の人は多く、混んではいないのだが座れるほど空いてはいない。甘かった。

 

2.早出勤の人も多い

職場について驚いたのが、結構早く出勤している人はいるもんだということである。朝は誰もいないオフィスで集中と思っていたがそうもいかなかった。ただ、早出勤の人はみな集中して仕事をしたい人が多いのか、黙々と仕事をしているので、こちらも集中しやすい。

 

3.そこまで早くかえりやすくない

早く出勤しているので、早く帰って当然だが、みんなが残っているなか早く帰ろるのは若干きまずい。しかし、早く寝ないと早起きできないので、早く帰ることにしている。もっと堂々と帰ればよいのかもしれないが。

 

以上、早起きの気づきを述べたが、次のステップとして早起き時間を早め、1時間ぐらい自分の時間を確保することに努めようと思う。果たして習慣付けられるか、自分との戦いの始まりである。