Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

子どもと一緒に、昔はまっていたことを再開しよう!!

子供が小さいと、レストランには生きづらくなるし、旅行も大変。それに、スノボとかサーフィンとかそもそも無理ってものもある。そんなこんなでどんどん趣味がなくなってきた。

 

しかし、このままでは私の楽しみはもはや子育てしかなくなってしまう(といってもそれほどイクメンではない)

 

そこで、少しずつ昔好きだった遊びとかスポーツを復活しようと思う。もちろんただ復活するわけではない。子育てと両立できるような工夫を考えて、できるだけ家族みんなで楽しめるような仕組みを考えたい。

 

1.家族フェス

昔は、好きなアーティストのライブやフェスに行ったりもした。無心で体を動かし、叫ぶという行為はスカッとする。ただ、ライブに家族でいけるわけもないので、そこは一工夫がいりそうだ。まずは、ゆるーいフェス、しかも田舎とかでやっている、激混みしないものがいい。後ろの方でござを敷きながら過ごす、フェスも悪くないかな。

 

2.家族ゲーム

ゲームは子供には悪影響あるかも。そんな不安はあれど、やっぱりゲームはおもしろい。それに、家族で一緒にはまれるゲーム(こども向けのゲームではなく)があれば、最高。

 

3.家族スポーツ観戦

サッカーを観るのが何よりも好きだった。しかし、いつからかスタジアムから足が遠のいて。でも、やっぱりサッカーとか野球とか見に行きたい。それなら、ただ行くだけ。席の場所を端っこにするとか、人数分確保するとか、いろいろ気にかけなくちゃいけないけど、やっぱりスタジアムの雰囲気は最高。

 

4.家族海

海に行って波を見ているだけで幸せだった。地元が海の町。一時期湘南の近くに住んでみたのは、波が見たいから。今では内陸に住んでしまっているが、車を使えばすぐいけるっしょ。

 

 

以上、とにかく家族と一緒でも積極的なアクティビティを諦めちゃダメってこと。早速リサーチにとりかからなくちゃ。