Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

ライセンシングをもっと身近にできないか

特許がきちんと活用されていないといった論調の記事を見る度にふと思うのは、まだまだ活用のための素地が日本にはないと感じてしまう。技術や知的財産は使ってなんぼ。もっともっと使ってもらってさらなる高みを目指してほしい。

 

しかし目に見える障害として、ある権利が仮にあったとしてそれを使いたいと思っても、実際に使えるようになるまでの道のりが不透明すぎる。だから何となく使ってみたいな、という権利があっても、実際にライセンスして使う人ってかなり少ないような気がする。潜在的にはもって多くの人が気軽に権利をライセンスしてもらう、そんな社会もありうる。

 

知財の活用のための橋渡しをする仕組みはいろいろありうると思うが、上手くやるには何らかの工夫がいるだろう。そんな工夫が考えていきたい。