Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

三十半ばにしてきずく、自分の先延ばしグセの代償。もっと加速せよ。

わたしは気がついたらあまり無理をしなくなった。特にプライベートでは、リラックスすることに重点を置き、前ほどがっついて何かをすることがなくなった。
例えば、かつては社会人大学院に通ってみたりして、プライベートの時間をほとんど研究についやしたり費やした。
就職のために勉強も集中してやった。

しかし、漠然とした目標だと、まず集中してやらない。時間軸があいまいで、はっきり言って遅すぎるのである。例としてあげれば、英語今までどれだけ長期間取り組んできたのか。中学から長い間、しかし、集中とは程遠い薄さで勉強してきた。その成果が、未だにまともに話せない情けなさにつながる。プログラミングもそう。英語よりもずっと期間は短いが、上達の速度があまりにも遅すぎる。

ここからの結論はこう。集中して短期間に学習する。学んだら学びっぱなしにしないように勉強会なり、プロジェクトにする。

こんなこと、そりゃできたら苦労しないのだけれども。