Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

Courseraで無料でアメリカ一流大学のデザインコースを受講しよう![一週目]

アメリカを中心に、オンラインで一流大学が講座を公開している。しかも無料でだ。ここ1,2年間で劇的に環境が代わってきた。まず、Coursera、Udacity、edxなど選択肢が増えている。また、コンテンツや授業の内容も充実してきた。

 

そんな流れをとても楽しんで見ていたのだが、いざ自分が参加してみると続けられない。やはり無料だと、いつでもできると思うと、続かない。結局、学ぶための環境が整っても、本人のやる気がないと続かないのだ。

 

そんな私も、こんどこそは、継続したいと思っているコースがある。それは、デザインコースだ。これまでデザインの授業は受けたことはないし、仕事でも使うことはない。しかし、デザイン的にはものは好きだ。

 

1週目からデッサンを書いてみたり、プロトタイプを作ってみたりとそれなりに時間の投資が必要そうだ。しかし、プロジェクトをサイトとして公開させたり、なかなか本格的かつ面白そうな仕組みがそろっている。

 

こんな私も、最終週には何かを作り上げることができるだろうか。