Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

負荷なく気軽に続けれられて自分が楽しめること

負荷なく気軽に続けれられて自分が楽しめることを考えてみたい。

というのも、自分の性格を見るとあきっぽくてなかなか継続しない。また、やりたくないことを頑張ってやることが嫌い。年をとる度にやりたくないことに時間をかけることが割に合わないと感じるようになってきた。自分の性格をよく知り、それを自分の成長につなげることが必要と感じたので、今回のこのお題目につながったのだ。

 

まずは、ネットサーフィン。一時期よりもネットを見る時間は減ったかも知れないが、見続けてしまう。特に、新しいサービスなんかを見つけるのが好き。昔はダラダラ見ていたが、最近はそういう見方はしなくなった。

 

美術館、博物館めぐり。アートやデザインはほどほどに好き。ほどほどというのも、のめり込むぐらいではないし、知識もそれほどない。だけど、美術館にいくのは好きだし何よりあの空間が刺激する。

 

旅行が好き。旅行に行くことを考えるとワクワクする。でも行った先ではいく前ほど楽しんでいない。見知らぬ地で必死だからというのもあるが。まだ見ぬ地を思い、妄想するのが好き。