Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

英語でプレゼンするために必要な準備

いよいよ24年度も終了し、25年度が始まる。年度の替りは変化が大きいので、心の準備が必要だ。つまり4月は忙しくなりそう。

 

そんな中月の半ばに海外出張が入っている。そして、英語でのプレゼンが予定されている。英語が得意でない私にとって、ちょっとピンチな自体である。

 

残りの2週間を準備に当てたいがどんなことをやればいいのか、考えてみたい。

 

◯プレゼン資料の準備(英語)

概ね完成:過去に同僚が使った資料を借用

 

◯読み原稿の作成

未完成。作成見込み時間約3時間。一字一句書かないと、不安なのでしっかり作りこむ。

 

◯質疑応答用

未着手。質疑応答の時間が結構とってある。これはまずい。ちゃんとQ&Aを作っておこう。見込み時間2時間。

 

◯プレゼン練習

未着手。実際に話し方やプレゼンの進行には準備が必要。準備3日程度。

 

また、プレゼンの練習は、一人で行うのもありだが、オンライン英会話とかを活用できたら使ってみるのもありかもしれない。とにかく不安だが、不安を払拭するにはしっかり準備するしかない。今週末は、時間ができたので準備しまくります。