Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

朝から文章を書く!:クリエティブになる方法

自分の創造性を養うための方法として、朝、3ページほどの文章を書き連ねるのがいいらしい。

朝が弱く、しかもたくさんの文章を書くのが苦手な私は、続くかどうか疑問を持っているが、ぜひチャレンジしてみたいと思った。

 

いつも文章を書くときは、ロジカルに左脳を使って書かなくてはと、知らず知らずの抑圧がある。しかし、朝大量に書くとなると、自然と右脳的な思いついたものをつらつらと書くスタイルになるかもしれない。そうした過程の中、自分の創造性が生まれる、もしくは気づくのだと思う。

 

今日は初日で、まだ書くことがあるが、明日以降は書くことが思いつかなくなりそうな予感がしている。自分の中に湧き上がるものを書きつらねるというが、湧き上がるものとなると、今の仕事に対する若干ネガティブな感情が大半を占めてしまいそうで怖い。いつもいつも意識をして、グチをいわない、ポジティブに生きたいと思っているから、自分のネガティブなメント向き合うのは正直得意ではない。

 

ただ、ネガティブな部分も、こうやって文章に吐き出していくと、実生活からは排除されるような気もしている。理屈はこうだ。毎日毎日ネガティブな事ばかり書き連ねるのも体力がいる。人間は特に子供の時のことを考えると、生まれながらにして、楽観的で前向きなものだ。

 

楽観的で前向きな部分を大人になって急速に失ってしまったようだ。失敗は許されず、あらゆるリスクを考えて行動することが求められるため、楽観的だけでは許されないのだ。事実、現実の世界はでは、楽観的に考えても、大概悪い方に倒れる。

 

ここまでつらつら書いてきて、朝に文章を書くのは気持ちがいいものだと気づきだした。朝は本当に弱い。どちらかというと、夜にいろんなアイデアが湧いてきて、朝にそのアイデアを見て、こんな物出来る訳がない、面倒くさいと、なってしまう。朝ネガティブ派なのだ。しかし、これからは、朝ネガティブ派脱して、朝からクリエイティブな自分を見つけてみたい。