Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

ブログを英語でかくべきか日本語でかくべきか -英語学習者の葛藤-

わたしは、英語を勉強するために英語でブログを書きたいと思ったことがこれまで何回もあった。そして、今も少しそう思っているところがある。

 

理由は、簡単だ。英語を勉強している私にとって、英語でブログを書くことはライティングの勉強にもなる。しかし、ことはそう簡単ではない。

 

言語は思考を司る。したがって、日本語で三十数年思考し続けて私が、急に英語で思考できるようになるわけではないのである。私の場合だが、日本語で思考し、英語でブログを書く、ゆうに3倍以上の時間がかかる。これでは、忙しい現代人には不適切ではないか。

 

でも、英語のライティングの勉強はやっぱり必要だと思い直し、今は、Twitterでは英語でつぶやくようにしている。140文字さまさま。分からない単語を調べても、そんなに時間がかからないからいいね。

 

あと、ブログの場合、日本語と英語を同じブログサービスに書くのがいいのか、別にするのがいいのか、その点も悩ましい。そりゃ分けたほうがいいだろうけど、複数のブログに、日本語と英語を使い分けて書けるほどの甲斐性は私にはない。ちなみにTwitterでは同じアカウントで、英語と日本語使ってる。面倒だからね。

 

by @taroskywalker